ふらット乱れてきます。
最新トラックバック



最新記事



カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



プロフィール

ガッキー

Author:ガッキー
いろいろとタイトルを考えた結果こんな感じにおさまりました。


一応風間ゼミ2期生ゼミ長のブログとして作りました。


どーでもよいことを書くかもしれませんがあしからず。



最新コメント



YouTubeSS

developed by 遊ぶブログ



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



Lc.追いタイトル



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケットに忍ばせた甘いビスケット
今週のブログ更新の時間が来ました。



最近誰かに追いかけられる夢ばかり見る小田垣です。



おそらく何かに追われているというかストレスを感じているのかもしれません。



来週個人研究の発表があるのでそれに追われているのが最大の原因かもしれません。



ああ競馬行きてぇ。



さて先週は各地で内定式が行われました。



私もハ○ス食品の内定者として内定式に出席してきました。



内定式といっても弊社の内定式は泊りがけで研修所で行う形式なのです。



ということで他社は東京や大阪で行うのが普通なのですが、我々の集合場所は奈良県の近鉄生駒駅。。



なんもないやなかーーー(-_-;)



しかもそこから坂道を登ること20分。



住宅街の中にポツンと2棟ある建物が研修所でした。ちなみに入社式もここで、入社式後、約2週間ここに幽閉されるということでした。



14時~内定式が行われ、一人一人名前を呼ばれみんなの前で内定通知書を人事部長から頂きました。



なんというか感無量。



今日からこの会社の一員になったんだと実感できた瞬間でした。



その後、人事部長のありがた~いお話を頂戴し、本日のメインイベントちぎり絵作成へ。




んんんんん??



ここでなぜ内定式なのにちぎり絵を作るのかと疑問に思われた方も多いと思います。



実は弊社の内定式は内定者が独自に企画して一つのものを作り上げるコーナーというのがあるのです。



そしてこの日までみんなで話し合いを重ねてちぎり絵を作ることになっていたのです。



ただ私は興味がなかったのであまり話し合いに参加してませんw



この辺B型の本領発揮です。



ということで全体的に興味のなかった私は紙をちぎりまくっては糊で適当にそこらへんに貼り付けるという作業を淡々としていました。



飽きただのなんだの言って時間は過ぎて行きました。



その後、夕食を作りへ。



実はこれも内定者が料理の内容も決めて内定者が作って社員の方に食べて頂くというもの。



もちろんハ○スの商品をふんだんに使って。



メニューは、前菜やスープ、メインにオムカレー、デザート、コーヒーまで付いたフルコース形式。



小田垣の担当はオムカレーの付け合わせのカツレツでした。



料理に関しては割と話し合いに参加していたので張り切ろうと決心。



肉を切って、たたいて少し大きくして、それを小麦粉・卵・パン粉に付けて油で揚げる。



その作業をひたっすら1時間近くやり続けました。



その量は約40人前。もう王将で唐揚げあげれるぐらいの技術は身についていました。



揚がったところであることに気付く。



「なんかこの肉デカくね?カツレツってこんなんやったけ?」



肉のパッケージをよくよく思い出してみたらそう言えば”鶏肉”って書いてあったような・・・



はい、結局私が作っていたのはカツレツでも何でもなくチキンカツでしたw



大量のチキンカツを油で揚げ続けていたのでした、まぁ上手かったから許すか。



その後盛りつけしてみんなでおいしく頂きました。



夜はそのまま飲み会で深夜2時まで社員の方や同期と飲み続けました。



翌朝、やっぱり二日酔い。。。



吐きそうになりながら昨日のちぎり絵の続きをみんなで完成させ、最後写真を撮り、ちぎり絵を一人分のサイズに切り分け、その裏にみんなで寄せ書きをしていきました。


これがその完成写真。


tigirie.jpg




そうして長かった二日間の日程がようやく終了したのでした。



最後に、採用の人事の方から今後の予定と卒業までの課題を言い渡される。



課題:「成功体験を積み重ねてください」



これにはあるメッセージが込められていて、



自信が持てるようになってほしいから。=自分を信じれるようになってほしいから。



なぜ自信を持ってほしいか?



一歩踏み出せる人になってほしいから。



誰か任せにしようとしてしまう。誰も発言しない・行動しないような時に勇気を出して踏み出すには自信が必要。



これを意識していれば「自ら夢を描き、周囲を巻き込み、やりぬく人に勝手になっていく。



そのために様々なことに挑戦して目標を達成していって下さい。



というメッセージが込められていたのです。



これはハ○スのたった一人の採用担当の人事の方がおっしゃっていたので、就活を迎える3回生にも参考になるかもね。



ともかく卒業までに何か目標を決めて挑戦することになりそうです。



ということで私の内定式日記もこれにてお開き。



来週の発表で今は頭がおっぱい、いやいっぱいです。



今週の水谷の発表はなんだか税制のややこしい話で私も含めてみんな理解不能だったので、分かりやすい発表を心がけたいと思います。
スポンサーサイト


コメント

ところで小田垣と歯磨きってなんか似てるよね。
親戚?
[2010/10/07 17:23] URL | Y本 #- [ 編集 ]


小田垣と歯磨き(笑)…似ている…ガッキーって言うのやめて、歯磨きって呼ぼうっと。

は〇すって会社の社風がわかる内定式ですね。
いろいろなことさせて、つながりを強めさせようってところ、風間ゼミみたいじゃん。
このファミリーな感じ、金融にはない雰囲気ですね。
でも、これで厳しい競争社会を生き抜けるんだろうか。
貼り絵を眺めていて、心配になりました。
[2010/10/07 18:15] URL | 教授 #- [ 編集 ]


そういえば誰かが、小田垣くんのこと 渋柿 って言い間違えてましたよ。もしかしてこちらも親戚?
[2010/10/08 02:38] URL | yukiko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://gakioda.blog24.fc2.com/tb.php/40-dabb7932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。