ふらット乱れてきます。
最新トラックバック



最新記事



カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



プロフィール

ガッキー

Author:ガッキー
いろいろとタイトルを考えた結果こんな感じにおさまりました。


一応風間ゼミ2期生ゼミ長のブログとして作りました。


どーでもよいことを書くかもしれませんがあしからず。



最新コメント



YouTubeSS

developed by 遊ぶブログ



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



Lc.追いタイトル



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




ゼミ募集
火曜日はゼミ説明会の日でした!


朝11時からK太、Tもぞー、M谷の4人で打ち合わせ。


のはずが…


寝坊。。


なんでこんな大事な日に限って(゜∀゜;ノ)ノ


本当に申し訳なし。。


結局みんなと同じ集合時間に到着。


この日はPCUP優勝逃した責任として金髪で来る日だったのです


だから昨夜頭皮に頑張ってもらって金髪にしたつもりでいました。


しかし…


みんな髪の毛に関して何も言ってくれない


なんでやねーん(」゜□゜)」


「それ茶髪やん」

「私の方が金に近いわ」

「失敗やから染め直しな」


とフルボッコにされました。


嗚呼私の頭皮は頑張ったというのに。。


そうこうしているうちに12:20~説明会が開始。


先生の話によると去年は十数名程だったらしい


しかしふたを開けてみると2回とも50人を越える2回生が来てくれました!!


その中で風間先生はゼミの概要


僕はゼミの雰囲気


Tもぞーは先生のこと


K太はゼミ選びのコツ


学生の話は三者三様に二回生に上手く伝わったかと思います


僕が伝えたかったことは“本気になればゼミで人生は変わる”という言葉に集約されます


拙い説明やったかもしれまぜんがその辺のことが伝わっていれば幸いです。


その後のオープンゼミでも物凄い数の見学者が来てくれて教室が熱気に包まれました(リアルに暑かった)


YっことN縄の発表をみんな真剣に聞いてくれました


普段とは少し緊張感がある雰囲気ではあったけど風間ゼミがどのようなものか分かってもらえたのではないでしょうか


ゼミ募集もブース出店、説明会、オープンゼミと行い残すところは面接のみとなりました。


面接方式もほぼ確定しあとは質問内容を固め選考を待つばかりとなりました。


ここまで手伝っくれた三回生本当にありがとう!


最後ひと頑張りして良い後輩を迎えいれよう!!


2回生は7/4に会えるのを楽しみにしています


本気でぶつかって来てくれれば僕らにそれは伝わります


緊張するかもしれんけど熱意を持って挑んで下さい


僕から言えるのはそれぐらいです


では
ピピピピィーカップ(・∀・)
日曜日は待ちに待ったP-CUPの日でした!

私が今セメスターの目標として掲げたP-CUP優勝を達成すべく朝から20人程の三回生が集まってくれました!


風間ゼミは強いという前評判を背に1回戦は川口ゼミとの対戦。


ここは楽勝!!(゜∇゜)


しかし私の動きが冴えない。。というか緊張でガチガチ。。


何かが違うぞこれは…


そーいや昔から中学でも高校でもプレッシャーに弱かったな。


あと中学時代テニスであと一点取れば優勝というとこまで行きながら逆転負けとか色々あったなと思い出していました



とか思っているうちに2回戦柿本ゼミとの対決。


1セット目なんとか15-14で競り勝つも2セット目に失速(」゜□゜)」


色々不利な判定等に惑わされ、2回戦敗退。。


敗者復活はなくここで終わりか…と思いきや!!


運営委員の働きかけで敗者復活戦が設定されました!!


みんなそこで息を吹き返し、さぁ再び優勝へ向け仕切りなおし!


のはずが……


敗者復活初戦で月村・大島合同ゼミにやられ万事休す。


優勝しか目指してなかったので非常に残念です


そして自分がプレッシャーに弱いというのが完全に露呈した形で非常に情けないです


ただなんか雰囲気がいつもと違うなとはヒシヒシと感じておりました


これ以上は言いたくありませんが風間ゼミらしさが全く出てなかった気がしました。


何か全てが不完全燃焼でした。


目標を達成出来なかった責任を取って私が金髪になります(゜∀゜;ノ)ノ


嗚呼頭皮は大丈夫だろうか。。



朝からみんな集まってもらってありがとう!


特にK太、Tもぞー、D樹は合宿・練習の企画とみんなを一つにまとめてくれて感謝してます。ホンマありがとう


ということで来週には金髪オダガキが誕生するので乞うご期待!


では
バレーはチームワーク
今日は三回生のバレー合宿(^∀^)


途中バイトで抜けるため丸太町に向かっています


最近のゼミの出来事でも書きます


火曜日はようやくアンダスも終わり個人発表の続き。


K太はやはりというか教育の内容。


教育に直接関わっている身として非常に興味深かったです。

教育の現場に立っている人間としては子供をやる気にさせるのはカリキュラムどうこうよりも教師の力が大きく影響すると思います。


「あの先生の授業は分かりやすい」とか「面白くて興味が湧く」とかそういったところから勉強の楽しさが分かるのかなと。


実際僕も生徒から「先生のおかげで社会が好きになった!」


とか言ってもらえるのが一番嬉しいし、それで成績が伸びたら生徒も保護者も言うことなしでしょう。


そんな教師がたくさんいれば良いかなと思います。


結局は教育を変えるのは難しいですね。。


次はMっちー。地域ブランドの話でした。


非常に論理立てて各ブランドを明確に調べてあって分かりやすかったです。


てっきりMっちーのことやから歴史とか国家の話やと思ってましたが(笑)


またその話は個人的にしましょう(・∀・)


話題変わりましてアンダスについて


我が教育班は…不合格!


と残念な結果に終わりました。。


アンダスから総評が来たので載せておきます。


「今回の貴チームの政策は、事業で小学生が授業を行うという点では独創性が高いと思います。


しかし、小学生の授業を受ける留学生にはそれなりに高い日本語能力が必要となると思います。


そのため留学生の選定などについての言及なども必要だったと思います。


今回は留学生を授業の対象としているところから設定や事業の内容に工夫が必要だったと思います。


という感じでした。
結局合格はPちゃんの班だけのようです。


でも次に向けて勉強になったので上手くつなげていければと思います。


あと!昨日ゼミのブースによる説明会がありました☆


結構多くの二回生が説明を聞きに来てくれて若干喋り疲れました(笑)


手伝ってくれた方々本当にありがとう(・∀・)


そして聞きに来てくれた2回生ありがとう!!


一応ホームページのことはアピールしておいたので見てる2回生もいるかもしれません。

また全体の説明会も良かったら来て下さい。

良いものをお見せ出来る自信はあるので(`・ω・)
続きを読む




