ふらット乱れてきます。
最新トラックバック



最新記事



カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



プロフィール

ガッキー

Author:ガッキー
いろいろとタイトルを考えた結果こんな感じにおさまりました。


一応風間ゼミ2期生ゼミ長のブログとして作りました。


どーでもよいことを書くかもしれませんがあしからず。



最新コメント



YouTubeSS

developed by 遊ぶブログ



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



Lc.追いタイトル



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




ビューティーコロシアム序盤の和田アキ子は怖い
どうも


ゼミ後だめ出しをひたすら受け続ける男・小田垣です


いやー今日は特にだめ出しがひどかったw


人間の幅が狭い

面白くない

はげ


となぜこんなにフルボッコにされるんだというぐらい身も心もズブ濡れさ☆


確かに最近自分でもしょうもない人間やなと思いながら暮らしてましたがまさに的中みたいな


だからブログの感じも変えてみます!


というか先週、S谷氏、N江氏、M谷に


「ブログ面白くない!」


「真面目過ぎる!」


「もっとmixiみたいにエロい感じにしろ!」


というだめ出しを受け、自分でも確かになと。


なんかゼミ長就任以後の私はおかしいなと。


やけに真面目ぶってないかと。


遊びのなかった自分自身に後悔しております


いや実に残念かつチンカスだ。


ということでそろそろ私も化けの皮をはがしつつ、人間的な幅の広さをつけつつ最終形態に近づいていきたいと思います


ただ迎合主義は嫌なのでだめ出しは聞きません!w


自分が良いと思ったものを採用する小田垣的ご都合主義でいこうと思います\(☆o☆)/


言って実は危機感からか最近の音楽とか映画とか借りてたんですけどね


そーいや昨日、ベンジャミンバトンをみました


主演の女優かわいすぎます


今風で言うと、パねぇっすわ


あとJUJUも借りて聞いてみました


「やさしさで溢れるように」は久々の神曲キター!!って感じでした


ね、流行にのっかってるでしょ?笑


そしてスポーツ観戦も


て言うても趣味の競馬しに行っただけですがw


でもGⅠはやっぱりちゃいますね


菊花賞。


本命は一着に来たのに外すっていうね


わしは逆に神かと


ゴール前で「アキヤマー!」という叫び声を聞いた人、それ僕です


てな感じで進めて参りました今日のふらット乱れてきます。


これからこんな感じにリニューアルします


内容の批判については私のご都合主義の範囲内で受け入れます


では。ドリームじゃ~に~!
世界が終るまでは
この一週間、論文論文論文論文論文


とISFJの中間論文の作成に追われておりました


そして今週末に行われる中間発表会に向けて今日は三回生ゼミ内で発表をしました


我々が研究しているのは「新型インフルエンザの情報共有と広域連携」について


小田垣家をシュミレーションとして挙げながら情報の食い違いによる問題を説明しました


発表後、非常に多くの意見を頂きありがとうございました


まだ政策の詳しい段階まで踏み込めていないのでこれからですね


また明日以降練り直したいと思います!


個人的にはプレゼンの時間が二分程短くなってしまったことが反省です


ついでにプレゼンの話で言うと(偉そうですが、関学班の方参考に。笑)


プレゼンの際に意識すべき点は相手にいかに分かり易く、また印象に残すように見せるかだと僕は思ってます


んなこたぁ当たり前だと思うかもしれませんがこれが結構難しい


ではどうすれば良いのか?


一言で片付ければ「慣れ」です


それでは身も蓋もないので詳しく


プレゼンの上手い人の特徴としては


?アイコンタクトがとれている

?声に抑揚がある

?話すテンポが絶妙

?体を使う

?時間内にきっちり終わらせる


の五点かなと思います


まず?について
アイコンタクトをとるには?


アイコンタクトの取れない原因はおそらくレジュメを見てしまうからでしょう


では何故レジュメを見るのか?内容が頭に入ってないまたは話す言葉を探しているという可能性が高いと思います


つまりプレゼン内容さえある程度覚えれば前を向くことは出来るはず!


そこからは今日K谷の言ってたように誰か一人目を合わせる人を決めるとか、風間先生の仰ったようにターゲットを数人決めてアイコンタクトをする等あると思います


あと僕の言った4ブロックに分ける方法ね(笑)


ちなみにK谷の言ってた方法は英語教師で有名な安河内哲也先生が「できる人の教え方」という本の中で紹介してました


曰く「大勢の生徒がいても一人の生徒に向かって教えるつもりで教壇に立つ」そうです


あと発表者は発表用資料を自分で作るのが良いかなと思います


その方が内容頭に入るし


次?と?について
声の抑揚と話のテンポ


これはある意味セットかなと感じだりします


一定のテンポ、抑揚のない喋りだと聞いてる方は眠くなってきます
続きを読む
毎週更新だっ!
先週の土・日は滋賀県の野洲で2、3、4回生揃ってのゼミ合宿でした!


私は買い出し係りだったので10時に最寄りの駅に車で集合。


しかし起きたのは9時55分(」゜□゜)」


合宿の準備何もしてない…


てか風呂も入ってない…


ひとまずそれなりの格好をして待ち合わせ場所へ


我がホームジャスコで買い物を済ませ、K太とN縄を一旦王将に預け、家に準備しに帰り、それからの出発となりました


滋賀人となりきってしまった私見としては小田垣家から野洲までは30分と予想。


12時に出れば間に合う!


と意気込んで出たものも…


道が分からない…


料金所でおっちゃんにお金を渡せない…


焦ってまた道を間違える…


という愚行を繰り返し結局、1時間半ぐらいかかってようやく到着(*_*)


初っ端から皆さんにご迷惑をおかけしました。申し訳ございません


着くとそこでは京都府の発表の公開処刑が行われており、発表者は戦々恐々でした


嗚呼発表じゃなくて良かった。。


その後、すき焼きを食べ、(ゴリラはうどんのみ)夜のレクへ


我が班はT浦さんの気合いのわさび入りいなり食い等の活躍によって見事優勝!!


なのに最後何故か私が罰ゲーム級の静けさを演出するという情けないことになりました(;∇;)/~~


ちなみに風間先生に好評だったあの論理ゲームを考えたのは誰であろう私なのです(アピールアピール)


でも迎えのためみんなの答えを聞けなかったのは残念!


でその後飲み会。


ゴリラ、くまさんと焼酎を飲み交わしたり


K崎さんの焼酎一気に度肝を抜かれたり


風間先生と久々にアッチ方面の話をしたり、


そしたら何故かせんべいやポップコーンを投げられ、結局去年と同じくお菓子まみれになったり


そこでダルが登場し諫められたり


F村さんと対談をしたり


気づかぬうちにS谷さんがえらいことになってたり


深夜四時ぐらいにI村さんと買い出しに行ったり


Bが一人散歩に出かけたり


とこれこそ風間ゼミだなという波瀾万丈の飲み会でした


次の日はもはやO合さんから悪しき風習とも呼ばれる程にまでなった恒例の運動会


危うくしっぽ取りで本気出し過ぎてゲロッピーしそうになったことは内緒です


ドッヂなどしながら楽しい時間は過ぎて行きました


合宿企画のN縄、Mほお疲れさん!ありがとー

続きを読む




