ふらット乱れてきます。
最新トラックバック



最新記事



カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



プロフィール

ガッキー

Author:ガッキー
いろいろとタイトルを考えた結果こんな感じにおさまりました。


一応風間ゼミ2期生ゼミ長のブログとして作りました。


どーでもよいことを書くかもしれませんがあしからず。



最新コメント



YouTubeSS

developed by 遊ぶブログ



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



Lc.追いタイトル



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の夜更けに
さてゼミも二週目ということで個人報告が始まりました!


トップバッターはTいぞーとPちゃん。


正直2人ともよくデータとか集めてよく分析してあるなと感心しました。


今後のビジョンもしっかりしているし、政策という形まで描けているのが凄いと思いました。


自分の発表が不安になってきました。。


非常に危険なにおいがします。先生にディスられる可能性高し。


※ディスられる≒攻撃される


まだ政策とかそんな段階まで行っておらず、そもそも政策に結びつけるつもりがなかったというか…


完全に行き詰まりムードです


おそらくあと2ヶ月は余裕あるので頑張ってみますが。


うってかわって、先週の日曜日にバイト先の就職した先輩と飲みに行ってきました。


そのなかで就活や人生に関わる貴重な話を聞けたので忘れないうちに書いておきます。


1.自分の知らない世界を知れ!


これは色々な場所や環境に入り、自分の視野を広げよということです。


自分に足りない部分をいかに外部から取り入れるか。


そのためには自分の足りない部分は何か分析しなければならない。


これこそが自己分析であり、そこから将来像を描けるのだと思います。


やはり自分の身で生で手に入れた経験というのは一生もののようです。


2.結果も大事だかそれ以上に過程も大事!


よくこんな資格とってるから凄いだろ、とか。TOEIC○○点あるから凄いだろ、とか。留学行ったから凄いだろ、とか。


それよりも何を目的にどんな失敗や苦労があって、いかにして努力してその壁を乗り越えたかという過程の方が結果よりもよほど大事みたいです。


ということは日々の暮らしでも意識的に今日はこれをやろう!と決めて行動するのと、ただぐうたらに過ごすのとでは雲泥の差が出るのです


だからよく言われるのが長期目標と短期目標を掲げろということなのでしょう。


3.他人の為は結局は自分の為!


これは結構最近真剣に考えていたことなので言われた時、気づきがありました。


例えば会社の面接でも「お客様の為に私は商品を売ります」と言ったとしても、


「自分のためじゃないの?」と切り返されたら…


情けは人の為ならずと言いますがまさにその通りだと痛感しました。


全て他人の為と言ってる人は言い方が悪いかもしれないですが偽善者だと思います。


そのうち何%かは絶対自分の
為なのです。


確かに他人の為にという気持ちは素晴らしいものです。


でも自分の為だという気持ちもどこかに有るわけで、それを美化して全て他人というのはどうかなと思います。


結局、見返りではありませんが人間どこかで自分を大切にしなければならない所があって、それでこそ人間臭さがあるのかなとも考えます。


何故かこうツラツラ無駄に長く書いてしまいましたが、私の心の片隅にでも残しておこうと思います。


さて明日は第2回ゼミ長会議です。


明日意識すべきことを考えながら布団にでも入ります


では
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://gakioda.blog24.fc2.com/tb.php/13-d96552d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。