ふらット乱れてきます。
最新トラックバック



最新記事



カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



プロフィール

ガッキー

Author:ガッキー
いろいろとタイトルを考えた結果こんな感じにおさまりました。


一応風間ゼミ2期生ゼミ長のブログとして作りました。


どーでもよいことを書くかもしれませんがあしからず。



最新コメント



YouTubeSS

developed by 遊ぶブログ



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



Lc.追いタイトル



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

諸々
日曜日はISFJの勉強会のためにMつきとO合と神戸大学へ行ってきました!


初めて神戸大学へ行ったのですが大学からの眺めが絶景で神戸が一望出来る程でした。


さて内容はと言うと前回のまとまりのないパネルディスカッションは打って変わって今回は良い講演が聞けました。


「今学生に求められるもの」という題で経済産業局の方のお話を聞きました。


企業に求められる人材の資質や若者がどのように見られているのか。


三回生にとっては就活にタイムリーなネタで聞いていて興味深かったです


その後、環境、社会保障、地域、国際、財政・金融の五つの分野に分かれてグループワークをしました。


事前の希望通り私は地域と社会保障のグループワークに参加しました。


地域は「若者の都市流出を食い止めるにはどうすればよいか」という題で宮崎県のデータを分析しながら短時間(40分!)で政策を作れというものでした。


政策を作る際に必要な現状分析を数値的データをもとにしていきました。


高齢者割合や産業別人口、観光地の収益率などなど数学から何をどう読みとるのか。


そこから宮崎県の強み、弱み、機会、脅威は何なのか?まさにSWOT分析ですね。


そこからどのような政策を提案するのかという流れで進めました


2回生はまたSWOT分析については秋学期習うと思うのですがこれはかなり使えます。


我ながら上手く進められたなと思いました。


風間ゼミの力を存分に見せつけれたかなと自負しております。


まぁ時間が短かかったので大した政策は作れなかったですが。。


社会保障のグループワークは一言くそということだけ言うときます。


その後京都のどんぐりで三人で飯食って帰りました。


月曜日は待ちに待った4回生に就活の話を聞く会が開かれました!


皆さんやはり自分の信念を持って活動してらしたんだなというのがひしひしと伝わってきました。


私は今のところメーカー志望なのでH西さんとK間さんにいろいろな貴重なはなしを聞かせて頂きました。


SPI対策や納得出来るES作り、名刺を作ることなどやることが山積み。。


でも早めに気付けて良かったと思ってがんばります!


四回生みなさんありがとうございました(^o^)/


そしてその後は久しぶりの縦コン!!


三次会まで言ったんですが三次会の記憶はありません(笑)



先輩方と最近絡めてなかったので絡みつつ、フレッシュな二回生とも少し話しました。


とりあえずやはり酒仙はカオスです(」゜□゜)」


そして火曜日は夏からイギリスに留学に行くKみんの送別会。


ホンマはドッキリのはずやったんやけど前日に手違いで私がMLでミスメールを送りばれるという失態。。


本当に申し訳ございません


企画してくれたPちゃん、Yかちんありがとう!


Kみんよいつ帰って来ても迎えられるように待ってるで(^∀^)ノ


存分にイギリスを堪能してきてくれ!



ということでゼミ最終週は慌ただしく過ぎて行きました


これからテストなんとか乗り切っていきましょう


ではまた
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://gakioda.blog24.fc2.com/tb.php/23-2ce962b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


