ふらット乱れてきます。
最新トラックバック



最新記事



カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



プロフィール

ガッキー

Author:ガッキー
いろいろとタイトルを考えた結果こんな感じにおさまりました。


一応風間ゼミ2期生ゼミ長のブログとして作りました。


どーでもよいことを書くかもしれませんがあしからず。



最新コメント



YouTubeSS

developed by 遊ぶブログ



やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言



Lc.追いタイトル



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




湖西線は雨で電車が止まります。
雨雨雨雨雨雨


最近こんな天気ばっかやん


どうも梅雨垣です。


こんな天気続きでも私の髪の毛は梅雨仕様なので大丈夫です。


近頃のゼミの出来事特集!!


ということでねここ2週間ぐらいのことを振り返ろうと思います


6月最終週…個人研究に追われる


ブログで先生にディスられた通りカスみたいな発表をしました


今までリーダーシップの研究を進めてました。


しかーし!

答えが出ない。。

てか答えがない。。

飽きた。。


等の理由で間が差しました。


そこで趣味のドライブから派生させて、「道の駅からの地域活性化」ってのを取り扱いました


結果、研究と趣味を混同するな、と先生から言われてしまいました


なるほど。


まぁ行きずりの女でも抱くか。程度のノリの研究だったので仕方ないです


夏の間にネタでも探します



7月1~2週目…ゼミ選考に追われる


6期生の採用活動がようやく一昨日終わりました。


色々とモメにモメた採用活動でした


去年とは大違い。


去年はイラナイ奴を切ればいいという実に分かりやすいものでした


つまり消極的選択。


しかし今年は人数も人数なので欲しい奴をとる


積極的選択。


あと女の子が多く、今まで女の子は全員ウェルカム状態だった風間ゼミとしては、女の子を切らねばならないという苦渋の選択。


まぁあと諸々ありながら30名の6期生が決まりました


5期生もよくやってくれました。


というか今年の初めぐらいまでえらいバラバラやな。。


と思っていた5期生の団結ぶりに心底感心しました!


なんか羨ましいな。


そんな関係を6期生にも作っていってもらいたいです



といった活動内容でした。


来週は5期生対象に就活相談会をします


こちらから5名の話、それからブース形式で聞きたいこと聞くって流れで考えてます


少しでも役に立つ話が出来たらと思うっちゃ。(突然の博多弁)


あと新歓コンパもあるので久しぶりに縦での飲み会ということで一暴れしようかな


てな感じです


明日は内定者飲み会☆


オールで潰れてきます
今日は深夜まで起きる!!
久々の更新です!


最近完全に廃人と化した生活を送っているO田垣です。



火曜日はゼミ説明会がありました。



そうですもう新規ゼミ生を募集する時期が来たのです。



その日は2限に社会保障の授業があったので、そのついでに見に行くつもりでした。



が・・・・・・・・



起床:11:20分 



この辺が廃人の実力ですw



ということで電車だと間に合わないから車で行くことに。



山中越えをぶっ飛ばし、途中ガードレールに車を擦りながらも12:25到着。



間に合ったか!?



いえ、もう始まってました。。



来てみるとすごい人だかり。約100人は来てたんじゃないでしょうか。



去年50人ですごいなーと感嘆してたんですが、それを上回る数の人人人。



やるな五期生。



T原さん、Hじめちゃんともに話が上手い!



話の途中、「緑の人」と紹介され照れ笑い。



この辺が器が大きいといわれる所以ででしょうねw



ムービーもかっこよかった!N口グッジョブって感じでした。



一番気にかけていたT原のスピーチを一回目に群衆に飲み込まれ聞き逃す。



2回目でちゃんと聞けたので良かった。彼はしっかり生きていましたw



これでどれだけ人数が集まるか楽しみですね。そして選考にどんな人が来てくれるのかも楽しみ。



今年は面接でいろいろ聞いてやろうかなと意地悪をたくらんでいますw



ということで素晴らしい説明会でした。



説明会後、せっかく車で来たんだからということで友人と一条寺まで行ってきました。



目的はラーメン!!



「夢を語れ」という店なんですがえげつない量のラーメンを出してきます。



ゴキブリ並みの生命力を持つ友人と一緒に行ったんですが、彼もギブアップしてました。。



前はM谷とも行ったんですが食べ終わった後、熱におかされてました。。



アーメン。



それぐらい危険なラーメンですが一度はまったらやみつきになるぐらい癖のあるメンラーです。




最近東京で流行っている「ラーメン二郎」の姉妹店らしいです。




死ぬ覚悟がある人は是非ご賞味あれ。




ということでその後はO合氏にサーバントリーダーシップの本を借りたり、図書館に行ったりと本を10冊以上借りこんで帰りました。




そう来週の個人発表に向けて僕も張り切っているのです。




まだまったく道筋がみえてませんが・・・・




ということで、車でぶんぶん走り回り家に帰ってきましたとさ。




とりあえず、人事の方から車に乗りなれとけと言われていたので運転する機会を増やしていこうと思います、




親に見つからずにw



さて映画でも見るとすっかな。
日本の首相にリーダーシップはないのか!
どうもー


ダービーの結果がやるせない!O田垣です。



まさか「エイシン」と名の付く馬がダービーを勝つとは・・・ 



私の本命ヴィクトワールピサは3着。。



なんとも歯がゆい結果になりました



それはそうと先週のゼミは風間先生の誕生日でした。



サプライズでみんな集まり、ケーキもプレゼントも用意されてあり


先生からしたら、「事前にみんなで話し合って準備したんだな!」


とお思いになっているかもしれませんが とんでもない誤解 です。



以下当日の模様をO田垣目線から追うドキュメンタリーです




朝10時頃、起床。



そういや今日は先週休みだったゼミがあるぜワショーイ



とりあえず前日バイトで見れなかったドラマ「新参者」を見ようとリビングへ。




しばしぼーっと。




メールチェック!



メールはけーん!



またどうせTSUTAYAか・・・



と思いきや大学関係のフォルダにメールが!



こんな朝っぱらから誰やねん




メールfrom S木智子 受信時刻 5:30



嫌な予感が・・・



「おはよー!朝早くからごめん!今日先生に何かするん?もし計画進めてくれとるならありがとう!もしまだやったら・・・今日は何もやらない感じ?   以下省略」






んんんんんんんん・・・・・




今日は何の日・・・・ですか?




って風間先生の誕生日やないかー!!




額にうっすらと焦りの汗が滲む。



この前きよしに先生の誕生日教えるためにS木にメールで聞いたのに、聞いた本人もろ忘れて言い訳きかんやないかw



とりあえず「これからなんとかします」とS木にメール。




さて。困ったぞ。なんだかんだで11時近く。ゼミは16:45~




でも新参者は最後まで見よう。そこらへんのんき。




まずい時間がない。内容もないよう。そんな馬鹿なことを言っている暇もない。




とりあえずMLだ!ML!そしてmixiのボイスだ!ボイス!




ヘルプミー。誰か風間先生の誕生日のサプライズ案とかプレゼント案とかなんか案募集してます。




呼び掛ける。何人からか返信来る。




演出はお馴染みの照明消すパターンで行くか。




プレゼントは肩たたき券、コーヒーとの案が出る。でもなんかピンとこねぇなぁ




そこへS木から電話。「コーヒーメーカーはどうっちゃろか?」




即採用。O田垣京都駅のビッグカメラへ走る。



ケーキ誰か頼む! N江頼んだ!




ipodのスピーカー誰か頼む! O合頼んだ!



会計誰か頼む! H田頼んだ!




そこへY崎から電話。「今日誕生日パーティやから俺の発表なしやんな?w」



知らねぇよ!こっちはそれどころじゃねぇんだよ!なしにしたけりゃ自分で人生ゲームでも持ってきて時間潰すように仕向けろ!




16:00 コーヒーメーカーを手に入れ無事、ゼミ教室に到着




あとは演出の準備をして先生を出迎えるだけ。嗚呼危なかった。






というのが事の顛末です。



手伝ってくれた方々ありがとうございました。



来年からは気をつけます。

今、My Little Loverが熱い!
やほーい!


報告が遅れて申し訳ありません。


先生のブログでも公開されているように先日とある企業から内定を頂きました!!


内定の承諾書とフィードバックの面談を受けるために本日大阪の本社に行ってきました。


実は電話を頂いた後も「本当に自分が内定なのか」と非常に不安な日々を暮らしていました。


心配性ww


でもようやくこれで安心して睡眠につくことができます。


面接の中で評価してもらった点なども聞かせて頂きました。


「のんびりしていそうだけど人間としての器が大きそう」というのが良かった点らしいです。



みなさん、小田垣は器の大きい人間ですよ(^-^



これを今後前面に押し出した婚活をしていこうと思いますw



でもそう聞かされると確かに自分はそういう人間なんかなーと納得してしまいました。


人事の方も言ってましたが就活であろうとなんであろうと「隙を見せた方がよい」とのこと。


自分の言いたいことを暗記してきて、それを聞かれたとおりに答える人というのはどういう人か分かりにくい。


結局、人間のコミュニケーションに小細工は必要ないと。


生身の人間同士で話し合っているのにそれでは会話にならない。


そして隙がないまま時間終了。


つまり、隙=「その人の素の部分」という意味であり、その点を企業は重視してしているんだなと思いました。


事実、その企業では志望理由を最後まで一切言う機会が無かったので、そこが狙いだったのでしょう。



ということで無事私の就職活動も幕を下ろすことができました。


親と先生、そしてM谷に真っ先に報告したのですが、まさか先生が先にブログで書くとは・・・(笑)


しかもメールでやり取りしてる途中で、「嬉しすぎてブログに書いちゃいました☆」って事後報告ww


まぁでもそれだけ心配して下さってのだと思うと申し訳ない気持ちでおっぱいです。いやいっぱいです。


そうしてお世話になった人たちに今はカレールウを配り歩く日々を過ごしています。


そして先生のブログを見て連絡を下さったF村さん、F本さん、T原のゼミ長のみなさんありがとうございました。


一人T田さんがいませんがw


これからの大学生活を充実したものとし、ブログも充実したものにし、OBOG会を含めたゼミ行事を盛り上げることを今後の目標にしたいと思います。



最後に4期生へ


幸いひと足早く僕は就職活動を終えることができました。


もしかしたら「小田垣は内定が出て浮かれやがって!」って思ってる方もいるかもしれません。


でもまだまだみんなが勉強や就活を頑張っているのは分かっています。



僕もギリギリまで追い込まれたんで何かアドバイスできることがあるかもしれません。



なので、もし何か悩みや相談があればいつでも連絡して下さい。



みんなが幸運を掴むことを願っています。



最後まで粘ったもん勝ちやと思います。


以上。





星空のビリーホリデー
徒然なるままに



最近ゼミの活動がないからか分からないが完全に脱力してしまっている



今日久々にあるが面接で行けそうにない。



実はまだ単位が24もあるので週5で大学に通っている



一般教養の授業に行ってみるがみんな若い。



実は元塾生が一回生として入学してきた。



「先生一緒の授業受けてるんや!」



リアルに援交と間違えられるから先生と呼ぶのは止めて「おっさん」と呼ぶように指導しておいた。



事実、昔同じようなことがあった。



食堂で大声で「先生!」と叫ばれてエラい目に遭ったことがあるのだ。



しかし今更ながら授業にまじめに出てみると意外に楽しいものだ。



Y谷先生の話なんかは聞いていて痛快だったりする。



先週は政策評価の話で、政策とはトップダウンよりもポンプアップの方がより効果が見込めるということを仰っていた。



まさに去年我々がISFJで国からのトップダウンを改めるべく国民や地域の声をもとに政策を作った過程と同じやないか。



と一人で唸っていました。



そーいやI川先生の娘さんも今年ISFJに出るらしく昨日そんな話をしていました。



参加するなら五期生は負けないように頑張ってね。



さて個人的な話、このゴールデンウィーク何をしてたのか



競馬(天皇賞春)



天気が良くて気持ち良かったです。



相変わらず馬券は曇り気味でしたが。



やはりG1は雰囲気が違います。



読書(東野圭吾)



「卒業」と「魂と生命のリミット」読みました。



東野初期作品は学生時代の話が多く親しみやすい。



今回はどんでん返しがなく淡々とミステリーパターンでした。



でもどうしても東野さんの本を題材とした映画は物足りなく感じてしまう。



「さまよう刃」をDVDで見たがなんだか切迫感が薄いなぁ



寺尾聰の演技は危機迫るものがあったが



BBQ(バイト)



毎年恒例の桂川でバイト仲間と。



とりあえず飲む。



ひたすら飲む。



そして饒舌になるといういつものパターンでした。



80年代ミュージックが熱い!というトークで盛り上がってました



サザンの「鎌倉」というアルバムを知っている20代を見つけて一人興奮してました。



「Computer Children」知ってるやつはそうおらんやろと


続きを読む




